ニコマスPVを作ろう。(5)準備編-2
こんにちは、annです。
回を重ねること5回目にして、ようやく、作業工程に入ってきました。よろしくお願いします。
前回は、プロジェクトの立ち上げまででした。次から、実際の我流な使い方の説明になります。
1.音声データをタイムライン(拡張編集)に置きます。
音声データを置きたいレイヤーで右クリックでメニューを表示します。
・私の場合、音声データはLayer1に置いています。
で、こんな感じ。
2.動画データをタイムラインに置きます。
動画データを置きたいレイヤーで右クリックでメニューを表示します。
・私の場合、音声データから5レイヤー位空けて、動画データを置いています。
で、こんな感じ
・この音声データと動画データの間が編集した動画データの置き場となります。
この時、メイン画面には、1番下のレイヤーが表示されます。
AviUtlの動画は、手前が下、奥が上の配置になってます。透過しながら、重ね合わせるときには、この順番が映像に影響が出ます。
たとえば、前と後ろを間違えるとバックダンサーがメインのアイドルの前を横切るとか。
さて、ここで、使用する動画の説明
・Layer6:Auto.aviは、Autoカメラの映像です。
・Layer7:Long.aviは、Longカメラの映像です。
・Layer8:M-Chi.aviは、千早のmiddleカメラの映像です。(今回は、正面のみ)
・Layer9:M-yuki.aviは、雪歩のmiddleカメラの映像です。(今回は、正面のみ)
メンバーやミドルの右、左、俯瞰などとカメラが増えると、タイムラインに幾筋もの動画ラインが並びます。
<つづく>
« ニコマスPVを作ろう。(4)準備編-1 | トップページ | ニコマスPVを作ろう。(6)準備編-3 »
コメント